徳島の不動産に関わるお悩み解決いたします
お知らせ
「接道義務」ってなあに ?
投稿日:2016年10月31日 category:ブログ

今日は、建築物と道路との関係のお話しです。

 

原則的に住宅の敷地は、道路に2m以上接していなければ建築ができません。これが接道義務です。

共同住宅など大きな建物や用途によっては2m以上、接道長さが必要になります。

さてさて、ここで言う「道路」とは・・・。

主に次に該当する4m以上のものをいいます。

①国道、県道、市道など道路法による道路。

②都市計画法などに基づき築造された道路で、例えば開発許可を受けて築造された道路。

③特定行政庁(県や市)から建物の敷地として利用するため、一定の基準に適合するものとして、位置の指定を受けた位置指定道路。

あと例外として

④法律が適用される以前から、現に建物が立ち並んでいる幅員が4m未満で、特定行政庁が指定したものは道路とみなされます。

この場合は、敷地と道路との境界線は道路の中心から2mのところとなり、このセットバック部分には建物は建てられません。

また、建ぺい率や容積率の計算にあたって敷地面積に算入されません。

 

建物を建てる場合、道路が基本になります。

住宅を建てたいと思っている方、これから土地を探そうとしている方、トラブルを未然に防ぐため注意してください。

ではまた。

 

Writer:Mr.RIN

 

 

 
新規土地情報☆徳島県板野郡松茂町広島☆
投稿日:2016年10月28日 category:ブログ , 新着物件

松茂町広島で土地をお預かりしました☆

整備された丸須団地内の2方道路の角地です!

だから車の出し入れラクラク☆

さらに団地内の道路は広々8m、運転な苦手な奥様も安心です。

周辺にはヤマダ電機やニトリ、キョーエイ、銀行、ローソン。

それに病院も多くあり安心・便利な立地です!

私の大好きな中華そば屋さんもあります♪

坪単価12万円!現況、古家ありです(更地渡し要相談)

板野郡松茂町広島字丸須

松茂町って住みやすい街なんですよね!

また松茂町は文化財も多く丸須には民話もあるほど趣ある立地です。

Writer: chacha

 
トナカイがやってきた★
投稿日:2016年10月26日 category:ブログ

急に寒さを感じるようになり、温かい飲み物が身体にしみわたる季節になりました(・v・)♪

今週末にはハロウィンがありますが、有限会社オオタニの事務所内には一足先にトナカイの可愛い置物が二体やってきました★”

みなさんのお家はクリスマスなどのイベントの時はインテリアや飾りつけをしますか?私は玄関に小さい飾り(誰も気づかないくらいの置物やそれっぽい葉っぱですが・・・)をするくらいなのですが、憧れはリビングに大きなクリスマスツリーを置いたり、玄関にリースを飾ったり♪♪♪ 一軒家だと玄関前やお庭も色々可愛くできちゃいますね!

可愛い雑貨屋さんや街中のイルミネーション、近所の素敵に飾り付けされたお家をみて想像するだけでも楽しいです♪

工夫やこだわり、素敵な飾りつけをした大好きなお家で大切な人と過ごすクリスマス。何歳になってもワクワクしますね(・u・)

Writer:Emi-go

 

 

 

 
建築物を建てたいが・・「建築基準法」知ってる ?
投稿日:2016年10月24日 category:ブログ

こんにちは!

どこからともなくキンモクセイの香り漂う今日この頃です。

今週月曜日からしばらくの間、お約束の知ってて得する「建築豆知識」をご紹介していきます。

 

建築物を建てるには、「建築基準法」「都市計画法」など、理解しにくい難解な法律で規制・制限を受けます。

また、用途によっては例えば病院なら医療法、保育所なら児童福祉法等々、様々な法律をすべてクリアーしないと建築物を建てるがことできません。

「建築豆知識」では皆さんに身近な主に住宅に関わる法律についてご紹介します。

しばらくは、面白くない話が続きますがお付き合いください。

 

まずは「建築基準法」・・・建築活動を規定する最も基本的な法律で、この法律に基づいた建築確認を受けることで、建築活動が可能になります。

内容としては、単体規定(個々の建築物に関する構造、設備など建物の性能に関する規定)と都市計画的な内容の集団規定(建築敷地の条件、用途規

制、容積・建ぺい率、日陰規制など)に分類されています。

 

次回からは「建築基準法」の中身について具体的にご紹介します。

来週は「建築物と道路との関係」です。

 

Writer: Mr,RIN

 

 

 

 

 

 
11月22日23日 現場販売会を行います☆趣あるまち。吉野川市鴨島町
投稿日:2016年10月21日 category:ブログ

今週末!現場販売会を行います。

 

私は川がとても好きです。

すぐ近くに感じられると尚更いいです。

勝浦町や神山町、穴吹町。

今回の鴨島はニュアンスは少し違いますが、行政が川の美しさをサポートしていると、わかりやすいところが素敵です。

鴨島町は住む人に優しい、まちです。きっと。

 

水際のキレイな街、鴨島
幼いころ祖母と吉野川遊園地に来た時から、この街が好きでした。
水際公園、春にはお花見、夏は夕涼み、秋は紅葉が楽しめる。
「渡良瀬橋」を思い出させます…(年代ですね)

 

キョーエイセレブ、ラーメン王将近く。国道にもバイパスにも近い!
閑静な住宅街、中央保育園まで徒歩1分の好立地☆
浸水の心配なし!こんな場所、探してた~って思える場所です。

吉野川市鴨島町知恵島
価格 @12.8万円~@15.8万円(全5区画)

詳しくはお問い合わせください☆
↓↓
club.otani.1224@gmail.com

 

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >