徳島の不動産に関わるお悩み解決いたします
お知らせ
建築士の仕事とは
投稿日:2017年1月30日 category:ブログ

建築士は建築関係法令に基づき、建築の設計・工事監理を行う仕事です。

住宅やビルなど様々な設計図を描き、その設計図を基に建築現場で指揮・監督をします。

お客様の依頼を受けると、まずは予算や建物のイメージをヒアリングすることから始めます。

建築物の用途によって建物のデザインは大きく変わります。

「商業ビルだから洗練された雰囲気にしたい。」「病院なので清潔感あふれる色合いに。」「日本らしい和風の木造住宅に住みたい。」などなどお客

様の要望を聞きながら建築士ならではのアイデアを提案してイメージを固めます。

その後、イメージを図面に起こす作業を行い、図面では分かりにくい場合は模型を造ったりもします。

大まかな構造を決めたら、次は材料や細かい内装を決める作業に入ります。柱の素材は何か、壁はどんな材料でどんな色か、庭はどうするのかとか

イメージに合うように絞り込んで行きます。

ただし、何を決めるにも「予算」との大きな壁があるため、予算の範囲内でお客様のイメージをどう具現化できるかが建築士の腕の一つです。

いよいよ建築工事に入りますが、工事自体を行うのは大工や左官など別の職業の人たちになりますが、設計図通りに進んでいるか監理するのも建築士

の仕事です。

また、デザインだけでなく、建築物の安全性、耐震性、耐久性などの検討も建築士の仕事なのです。

 

Writer:Mr.RIN

 
脱!賃貸で貯蓄を増やそう(≧▽≦) 続編
投稿日:2017年1月27日 category:ブログ

賃貸住宅にお住いの皆さんへ、メッセージです。

じゃあ支払額はほぼ変わらないのに、どうして貯蓄が増えるのか。

貯蓄というのは所得のうち、消費されないで残った部分のこと。

つまり金銭だけではなく土地建物の資産も含まれます。

実際に支払額は変わらなくても皆さんには土地と建物が残るんです!

賃貸のままでは毎年70万円が儚い雪のように消えてなくなってしまうような気分。

でも家があれば同じ70万円でも自分の土地、つまり資産に貯金しているんです!

愛する家族のために、子供のために、自分自身のために。

困ったら売ることのできる貯蓄を増やしましょう☆

私が探します!私のアドレスまで今すぐ連絡ください(#^^#)

club.otani.1224@gmail.com

Writer: chacha

 
素敵なキッチンって?【間取り編】☆
投稿日:2017年1月25日 category:ブログ

「107分」日本の主婦が一日のうちキッチンで作業する平均時間と言われています。これだけ多くの時間、しかもほぼ毎日のこと。失敗、後悔のないキッチンにするにはどうすればよいのか・・・

第一に考えるのは、一番使う人が使いやすい配置であること!最近は家族と過ごす時間が多くとれる様、リビング・ダイニングとの間を区切らないオープン型や、対面式カウンターや下がり壁で一部仕切ったセミオープン型が主流となっています。また完全に区別されている独立型も料理に集中できたり、においなど換気の点でもメリットがあります。一から間取りを考える場合、どんな手順で決めたらよいのか・・・

1.【生活動線を考える】ムダに動き回ることなく手早く調理、後片付けができるよう、生活動線を考えることが重要です。調理、配ぜん、後片付けの流れシステムキッチンの配置、シンクの高さ、棚の高さ、冷蔵庫の配置、グリルの位置など、まずは『使いやすいかどうか』!!ゴミ箱を置くスペースなどもあらかじめ考えておくといいと思います。

2.【無理のないつくりにする】デザインを重視するあまり、他のスペースを削ったり、無理に埋め込もうとすることは調理の上でも危険です。刃物を持ったり熱いものを扱うところなので気をつけましょう☆

上記1.2を固めたあとでデザインや色などを決めていきます。家族構成やライフスタイルによって生活しやすさは違ってきますのでイメージを膨らませることをオススメします♪

Writer:Emi-go

 

 

 
そもそも建築物とは??(2)
投稿日:2017年1月23日 category:ブログ

今日は、色んな変わりものの建築物をご紹介します。

これって建築物?   それとも?

 

〇コンテナ利用のカラオケルーム、倉庫・・・・建築物として扱われます。この場合の安全基準も出されています。

〇機械式自動車車庫・・・・屋根を有する機械式自動車車庫(多段式、吊上式)は建築物。屋根を有しない機械式自動車車庫の場合でも、高さが8mを

超えれば建築物とみなされます。

〇トレーラーハウス・・・・土地に定着させ、ビリヤード、住宅、事務所に長期間使用すれば建築物とみなされます。

〇海水浴場の休憩所等・・・・屋根を天幕、ビニール、よしず等でふき、一時的な使用のものは、建築物とみなされません。

〇仮設トイレ・・・・規模(床面積、高さ等)、形態、設置状況等から判断して、随時に移動できるものは、建築物にはなりません。

〇土地に自立して設置する太陽光発電設備・・・・架台下の空間に人が立ち入らないもの(例えば最高の内法高さが1.4m以下かどうか、立ち入り禁止

措置が講じられているかどうかなど。)であって、かつ、架台下の空間を屋内的用途に供しないものは建築物ではありません。

 

まだまだ色々ありますが、またの機会に !!

 

Writer:Mr.RIN

 
脱!賃貸で貯蓄を増やそう~(≧▽≦)
投稿日:2017年1月20日 category:ブログ

賃貸住宅にお住いの皆さんへ、メッセージです。

今、どのくらい家賃を払っていますか?

毎月どのくらい貯金ができていますか?

脱賃貸で貯蓄が増えるとしたらどうしますか?

現在徳島県の平均家賃は2LDKで6万円、3LDKで7万円前後だそうです。

仮に6万円だとして年間72万円、2年で144万円、3年だと216万円です。

それは収入のうちのどのくらいの割合だろう…と考えるとビックリしますよね。

ここで気になるのが自分のために家を買った場合の支払い。

新築だと6万円(2250万借入れの場合)くらい、中古住宅だと5万円(1500万円借り入れの場合)くらいかな。。

支払額はほぼ変わらないのに、どうして貯蓄が増えるのか。

は、次回に!

to be continued

早く聞きたい方は、私のアドレスまで今すぐ連絡ください(#^^#)

club.otani.1224@gmail.com

Writer: chacha

 

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >