徳島の不動産に関わるお悩み解決いたします
お知らせ
シックハウス対策のための規制法について②
投稿日:2017年2月27日 category:ブログ

シックハウス対策のための規制の対象箇所は・・・

 

〇全ての建築物の居室が対象!!

住宅を含む全ての建築物の「居室」が対象になります。

住宅の場合は居間、寝室、子供部屋、キッチン、書斎などが当たります。廊下やトイレ、洗面所、浴室は原則的には居室とみなさず「対象外空間」と

なります。

ただし、他の居室と通気があり換気経路がある場合は対象となります。

〇リフォームも対象になります!!

確認申請が必要な増改築や大規模な修繕なども新築同様に対象になります。

注意すべき点は、換気設備はリフォームする居室だけでなく、リフォームしない居室も設置が義務付けられていることです。

ただし、隙間が15㎠/㎡以上ある場合、合板を使わない木製建具を使用した住宅については対象外になります。

また、施工5年以内の住宅をリフォームする場合は、リフォームしない部屋でも内装仕上げの制限やクロルピリホスの規制が義務付けられます。

 

Writer : Mr.RIN

 

 

 
吉野川市鴨島町 決算のため値引きします!
投稿日:2017年2月24日 category:ブログ

吉野川市鴨島町内原

売り土地

580万円 → 550万円 → 530万円 → 500万円 → ??? (ブログのみの公開)

62坪 南向き整形地

決算につき売り急いでらっしゃいますので

まだ交渉できるかもしれません。

連絡くださーい!

club.otani.1224@gmail.com

 

http://www.athome.co.jp/tochi/6960240124/?DOWN=8&SEARCHDIV=2&sref=member

 

Writer: chacha

 
新しい家のカタチ☆~中古住宅の活用~
投稿日:2017年2月22日 category:ブログ

最近よく「リノベーション」や「リフォーム」という言葉を耳にするようになりました。テレビでも人気芸能人が中古住宅をオシャレに蘇えらせたりと見ているだけでも楽しいです♪

希望する居住エリアで、自分たちの生活スタイルを満たす新築住宅を探すのは簡単ではありません。特に人気のエリアでは多くの方が希望する土地や住宅を見つけられず別のエリアに変えたり、希望する条件をあきらめるなど妥協する傾向もあります。しかし中古住宅を購入してリフォームやリノベーションをして住むことも選択肢に含めれば希望する居住エリアで価格をおさえつつ、自分たちの満足のいく生活ができる可能性が広がります。

また工事の内容によっては税金の控除や補助金を受けられる場合があります。同時に、第三者による住宅診断も普及しはじめており、中古住宅の劣化状況や手入れの必要などに対するアドバイスを得られるようにもなりました。これらの流れも中古住宅に手を加えて暮らすという選択肢を後押ししています。

好きなエリアで安心の中古住宅を満足のいくように手を加えて住みやすくする『新しい家のカタチ』もあるのです!

Writer:Emi-go

 

 

 
シックハウス対策のための規制法について①
投稿日:2017年2月20日 category:ブログ

シックハウス症候群とは・・・

 

シックハウス症候群とは、新築やリフォームした住宅に入居した人の、目がチカチカとする、喉が痛い、めまいや吐き気、頭痛などの症状です。

その原因とされるのが、建材や家具、日用品から発生するホルムアルデヒドやVCO(トルエン、キシレンその他)などの揮発性有機化合物とされていま

す。

そのような高い濃度の化学物質が発生した空間に、長期間暮らすと健康に害を及ぼすと言われています。

このため、シックハウスの原因となる化学物質の室内濃度をさげるため、建築物に使用する建材や換気設備を規制する「シックハウス対策のための規

制法」が平成15年7月に施行されました。

ただし、シックハウス症候群についてはまだ解明されていない謎もあるそうです。

 

Writer:Mr.RIN

 

 

 
不動産やさんの1週間
投稿日:2017年2月17日 category:ブログ

今日は金曜日、週末ですね。

今週何をしてたのかなあ、と思って今週を振り返り。

月曜日は意外とバタバタ、お役所や銀行さん、その他企業で用を済ませました。

火曜日は業者さんを紹介してもらったり、急な来客があったりで事務所で過ごしました。

水曜日は朝から現場と、問い合わせのあったお客様を初訪問、夜は万代町の町内会(笑)。

木曜日は午前中、全員でリフォームに関する補助金制度の研修と、夕方は来客があり夜はお客様訪問。

金曜日はゆっくりできるかなーと思ってたけど事務仕事と銀行さんが来てくれたり、不動産業者さん訪問と急な打ち合わせが入ったりで夜までお仕事。

明日、土曜日も現場と午後からはお客様訪問、戻ってきたら事務仕事かな。。

あれ??明後日、日曜日の予定がナイ(@_@;) アカンやん(笑)

ではそろそろ本日最後のお客様訪問へ! 行ってきます☆

Writer: chacha