徳島の不動産に関わるお悩み解決いたします
お知らせ
やさしい建築用語集(1)
投稿日:2017年7月31日 category:ブログ

建設業者や設計事務所、不動産業者が使用する専門用語は難解なものが多くあります。

今日からは建築用語をできるだけ簡単に解説したいと思います。用語は思いつくままにいきたいと思いますので暫くお付き合いください。

 

 RC造建築物(アールシーぞうけんちくぶつ)

鉄筋コンクリート造建築物のことで、RCはReinforced  Concrete(鉄筋コンクリート)の略です。

鉄筋コンクリートを主体とする構造で、柱と梁で構成する構造(ラーメン構造と言います。)と、一定の長さの壁で構成する壁式構造があります。

 

   SRC造建築物(エスアールシーぞうけんちくぶつ)

鉄骨鉄筋コンクリート造建築物のことで、SRCはSteel Reinforced Concrete(鉄骨鉄筋コンクリート)の略です。

鉄骨で柱と梁を組み、その周りに鉄筋を配してコンクリートを打ち込み一体構造とした建築工法。

比較的小断面の骨組みで強度に優れ、粘り強い構造なので高層建築に多く用いられます。

 

S造建築物(エスぞうけんちくぶつ)

鉄骨構造建築物のことで、主体構造を鉄骨で建築するSteel造(鉄骨)の略です。

低層集合住宅や一般住宅などに使われる軽量鉄骨構造(筋かい材で壁や床面を補強した「ブレース構造」)や、大規模な建築物に用いられる重量鉄骨構造

(柱、梁で構成する「ラーメン構造」)があります。

 

 

Writer:Mr.RIN

 

 
7月29(土)30(日) 完成見学会 at 藍住☆
投稿日:2017年7月28日 category:ブログ , 新着物件

明日から3日間

完成見学会を開催します!

10:00~18:00

これから家を建てる方

家族・親戚・友達が新築予定の方

建ててる最中の方

まずは土地から探したい方

ご近所さま

不動産業者さま

皆さん暑いですが、遊びに来てくださいね!

Writer: chacha

 
☆完成見学会は家づくりの勉強の場☆
投稿日:2017年7月26日 category:ブログ

みなさんはお家の完成見学会に行ったことはありますか(・v・)??

「住宅展示場じゃダメなの?」と思うかもしれませんが、住宅展示場は見栄えを良くするために通常よりグレードを上げられていたり、家具や小物、植物などで雰囲気が変えられていることが多く、建物本来の良さや自身の家づくりの参考にするにはあまり現実的ではありません。

完成見学会はごまかしようのない、施主様とつくり手のこだわりや技術、建物本来の良さが確認できます。

☆見学会の目的☆ ・家づくりを具体的に学べる場

・家づくりに対しての疑問や不安を解消する場

・つくり手の会社を知る場

是非実際に足を運んで気になったこと、知りたいことをどんどん質問してください♪

 

Writer:Emi-go

 

 
家創りの手順解説!!(建築確認申請及び付帯の申請)
投稿日:2017年7月24日 category:ブログ

今日は、設計のプロセス解説(建築確認申請及び付帯の申請)についてです。

 

建物を建築する場合、その建築計画が建築基準法・都市計画法・消防法等その他多くの法令に適しているかどうかを、事前に役所(特定行政庁)に書類を提出

し、問題が無いか確認を取る必要があります。この手続きを「建築確認申請」と言います。

 

申請は、設計事務所が建築主の代理人となり、書類や設計図書を作成しますが、あくまでも申請人は建築主となります。

確認申請を行う際、故意に虚偽の申請等の違法行為を行った場合は、当然、設計事務所とともに建築主もその責任を負うことになります。

 

建築確認申請を提出し、建築基準法等に適合していれば、確認済証と提出した確認申請書の副本が申請者に戻されます。この確認済証を受領したところで工事

に着手できるようになります。

建築確認申請を行う際、敷地の状況や法規制等により、建築確認申請を行う前に許可を取っておくことが求められることがあります。

河川や水路の占用手続きや宅地造成に係る手続き、開発行為や農地に関する手続き、埋蔵文化財に関する手続きや風致に関する手続き等、列挙するときりがあ

りませんが、必要な手続きがあれば建築確認申請または着工までに終えておく必要があります。

 

確認済証と建築確認申請の副本は、建物の登記や建物の増築などを行うときに必要となるので、大切に保存しておいてください。

 

Wrter:Mr,RIN

 

 
7月29(土)30(日) 完成見学会 at 藍住☆
投稿日:2017年7月21日 category:ブログ

完成見学会~☆

7月29(土)30(日) 10:00~18:00

お施主様のご厚意で完成見学会を開催させていただきます。

なんと!お施主様は独身男性☆

こだわったのはもちろん!!~オトコの書斎~

ダーク系にまとまった書斎が一押し!必見!

和室もこだわりました☆

女子にはお施主さんもオススメ!男前で背が高くて細身で独身です!(注:お施主様は見学会には来ません)

板野郡藍住町富吉字中新田

旗と看板を目印に皆さん来てくださいね~(#^^#)

Writer: chacha