徳島の不動産に関わるお悩み解決いたします
お知らせ
現場販売会 名西郡石井町石井字石井
投稿日:2017年9月29日 category:ブログ

9/30(土)10/1(日)

現場販売会を開催します!

国道192号線沿いのキョーエイの近くです!

是非来てくださいね!

 
スッキリキレイな玄関をつくる「シューズクローク」後篇☆
投稿日:2017年9月27日 category:ブログ

シューズクロークをつくるとどのようなメリットがあり、玄関の収納はどのように変わるのでしょうか?大きく分けて次の2点が考えられます。

①来客用と家族用の動線を分けられる・・・・・玄関の中に家族用玄関を作り、家族はシューズクロークを通って直接出入りするようにします。そうすると、家族は外から帰ったら靴や荷物・上着などをしまってからリビングへ、と自然に片付ける流れが生まれます。リビングやソファーに上着を置いたままということもなくなるでしょう。

メインの来客用玄関はいつもスッキリキレイに整頓された状態を保つことができ、急な来客に慌てて玄関を片付けることはありません。

 

②「見せる・見せない」のメリハリがつく・・・・・「見られたくないモノ」はできるだけ玄関に入った時に視界に入らないよう、「見せたいモノ」は視界の中に入りやすい位置にと考えてみましょう。来客用玄関はいつもすっきりと美しく保てます。

 

玄関をキレイにしておくと、幸運を呼び込むとも言われています。シューズクロークを活用して、気持ちのいい空間を(・v・)☆

 

Writer:Emi-go

 
やさしい建築用語集(8)
投稿日:2017年9月25日 category:ブログ

やさしい建築用語集(8)

 

押さえ縁(おさえぶち)

 

材料と材料を取り付ける場合に、外れないように押える細長いもののこと。

例えば、外壁の横板張り(下見板張りなど)の板と板の押えに付ける細長い棒状の木やガラス戸のガラスを固定するために周囲に止め付けてある細長い木など

のことです

 

落し掛け(おとしがけ)

 

床の間の上部の天井から、鴨居の少し上までの小壁の下端に取り付ける材を言います。

床の間の意匠により、杉、赤松、竹などが用いられます。

 

階高(かいだか)

 

各階の床面から直上階の床面までの高さのことです。

 

Writer:Mr.RIN

 
スッキリキレイな玄関をつくる「シューズクローク」前篇☆
投稿日:2017年9月20日 category:ブログ

玄関は「住まいの顔」と言われます(・v・)

家の第一印象を決める大事なスペースとして、いつもすっきりとした気持ちのいい空間に保っておきたいものです。とはいえ、家族全員の靴や傘、鍵類や趣味のスポーツ用品など、玄関には何かとモノがいっぱい!雑然となりがちな玄関にはプライベート玄関兼シューズクローク(玄関収納)を検討してみてはいかがでしょうか?

シューズクロークを活用すると、生活感のあるものを表に出さずに済み、スッキリとした玄関を保つことができます。

 

【シューズクロークとは??】

「シューズクローク」とは、玄関横などに設置する靴を履いたまま出入りできる収納スペースです。家族の靴やロングブーツ、サンダル、休日に使うアウトドア用品、スポーツ用品、子供の遊び道具など玄関に散らかりがちな雑多なモノをたっぷり収納できます。

 

☆次回後篇はシューズクロークにどのようなメリットがあり、どのように玄関が変わるのか、ご紹介します☆

 

Writer:Emi-go

 

 
やさしい建築用語集(7)
投稿日:2017年9月18日 category:ブログ

やさしい建築用語集(7)

 

大壁(おおかべ)

 

木造の建物で柱と柱の外側に石膏ボードや合板を下地として貼り、クロスや左官材などで仕上げた壁のことです。

壁に柱や梁が現れません。

 

大屋根(おおやね)

 

屋根の掛け方ののことで、平面的に一つの大きな屋根を掛けたものです。

屋根裏に空間が広く取れ、収納や小屋裏に利用されます。

古い民家によく見ることができます。

 

Writer:Mr.RIN

 

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >