徳島の不動産に関わるお悩み解決いたします
お知らせ
やさしい建築用語集(13)
投稿日:2017年10月30日 category:ブログ

やさしい建築用語集(13)

 

壁芯(かべしん)

 

壁の中心の線のことです。

確認申請では部屋の広さを壁芯で計算しますが、不動産登記では壁の内法寸法で面積を計算します。

 

鴨居(かもい)

 

障子(しょうじ)や襖(ふすま)などの建具の上部に設置する部材のことです。

引き戸には溝やレールを設けます。

下部に設置するのが敷居です。

 

Writer:Mr.RIN

 
FM徳島 80.7MHz 生出演決定☆彡
投稿日:2017年10月27日 category:ブログ , 新着物件

きたる11/1(水)のFM徳島に生出演することになりました(#^^#)
夕方のT-Joint。時間は18:30ごろの予定だそうです☆
ドキドキワクワク(*^-^*)
Emi-goがしばらく休暇の間、代わりに来てくれるYu-minと出演予定です!
みなさん是非是非!FM徳島を聞いてくださいね!
Writer: chacha

 
キッチンのゴミ箱の位置を決めよう☆後編☆
投稿日:2017年10月25日 category:ブログ

後編はいよいよMYキッチン環境でベストなゴミ箱の位置を決めるために4つのチェックポイントをご紹介します☆

(ポイント1)ゴミの量を知る・・・・まずはキッチンで想定されるゴミの量について考えてみましょう。プラスチックの量、ペットボトル・空き缶の量、野菜くずの量など。食のゴミは各家庭の食事情によって大きく変わります。我が家はどんなゴミがどのくらいのボリュームで出るのかを考えてください。

(ポイント2)ゴミ出しまでの期間を知る・・・・ゴミの量とともに、お住まい(になる)の「ゴミの日」がいつなのか、何日くらいの周期なのかを知ることが大切です。ご近所迷惑にならないゴミ出しをするためにも、また、ゴミの日までのキッチンを快適に過ごすためにもチェックしておきたいです。

(ポイント3)地域の分別の仕方を知る・・・・ゴミの分別の方法が各市町村によって違うということもあります。またそうなると、用意すべきゴミ箱やゴミ袋の数や種類も変わってくる可能性が。

(ポイント4)家事動線をシュミレーションする・・・・ゴミ箱の位置は効率重視でいくと、基本的には”シンクで出たゴミをゼロ歩でポイ”または、”1歩振り返ってポイ”の位置をオススメします。動作がスムーズか等、歩数や動作手順をシュミレーションしましょう。

 

キッチンは家づくりの中で女性陣がもっともワクワク期待するパーツの一つです。デザインや色も大切ですが、ゴミ箱などの使い勝手にも着目して、素敵な家づくりを目指しましょう♪

 

Writer:Emi-go

 
やさしい建築用語集(12)
投稿日:2017年10月23日 category:ブログ

やさしい建築用語集(12)

 

矩計図(かなばかりず)

 

建物の設計図書の詳細図のひとつ。

建物を代表する部分の垂直方向方向の断面を、1/20又は1/30程度の縮尺で詳細に表した図面のことです。

建物の主要な部分の高さや寸法、構造材や仕上げ材などの指示や収まりの詳細が表され、建物全体の標準となる設計内容が描かれています。

 

被り(かぶり)

 

被り又は被り厚(かぶりあつ)といい、鉄筋コンクリート造で鉄筋を覆うコンクリートと鉄筋までの厚さをいう。

建築基準法では、柱、梁、床スラブに対して厚みが決められている。

 

Writer:Mr.RIN

 

 

 
吉野川市鴨島町 住宅用地
投稿日:2017年10月20日 category:ブログ

吉野川市鴨島町

閑静な住宅街で保育園・児童館まで歩いて1分の好立地!

上下水道も完備され建築許可済なのですぐ家が建てれます!

 

088-624-9510

Writer: chacha