徳島の不動産に関わるお悩み解決いたします
お知らせ
THE ドラえもん展 TOKYO2017 六本木 森美術館
投稿日:2017年11月24日 category:ブログ

先週の記事「安藤忠雄展」からハシゴして
THEドラえもん展TOKYO2017 に行ってきました。
国内外の28人のアーティストさんがつくる自分だけのドラえもん、的なコンセプトです。
全ての作品が生き生きしていて迫力がありました。
それぞれの方の価値観や世界観が「ドラえもん」を通して伝わってきました。
私たちが知っているアニメドラえもんはひとつなのに、みんな捉え方が違う。
無重力、異空間、学校、いつもの道、優しさ、感動、勇気、自分の気付かなかったところが沢山で!
私ならどんな風に表現するのかな?
勇気を出して未知の世界に飛び出した後の達成感を味わってる画かな。
でもそれ「ドラえもん」じゃ、あたり前すぎるかな(笑)
Writer: chacha

 
不動産屋のお仕事~ラジオ出演編~
投稿日:2017年11月22日 category:ブログ

先日、FM徳島さんのラジオにchachaさんと出演させていただきました!
皆さまお聴きいただけましたでしょうか??
私がオオタニの社員としてお仕事を始めてから、なんと2日目にしてラジオ出演という大仕事(・_・;)
当日はドキドキしながら日中の仕事を事務所で終え、そして夕方いざFM徳島さんへ!!
FM徳島の皆さんと、どのような流れで進めていくのか打ち合わせ開始です。
せっかく出演させていただけるので、オオタニについて、細かく深ぁーーく話したい。
けれど視聴者の皆さんのことを考えたら、深いお話をしすぎると聴き辛いかもしれない・・。
最低限必要なことをピックアップしながら、言葉の言い回しも考えて、誰もが聴きやすい内容をつくっていきます。
とっても深いです、ラジオ。
そして打ち合わせも終え、いざ収録スタジオへ!
TVなどのメディアでよくみるあのスタジオが目の前にあります・・・
私もchachaさんも、緊張が最高潮に(@_@;)
何度も打ち合わせ内容を確認したり、早口言葉を言って口と心を柔らかくしようとしても、やっぱり緊張するものはする!!
このままで本番を迎えて大丈夫なのか・・・
すると、一緒に出演していただくパーソナリティの方が気さくにたくさん話してくださって、かなりの緊張を解してくださいました。
さすが、プロの方です。
そのまま和やかなムードで本番が始まり、オオタニやアトリエRIN、先日行った石井での見学会等々についてお話し、無事に終えることができました。
隣の部屋で見守られていたMr.RINさんもばっちりOKをくださいました☆
とっても緊張しましたが、ラジオ出演、いい経験になりました。
初めての経験・体験ばかりでとても新鮮な毎日です☆

Writer:Yu-min

 
やさしい建築用語集(16)
投稿日:2017年11月20日 category:ブログ

やさしい建築用語集(16)

 

ガルバリウム鋼板(がるばりうむこうはん)

 

アルミニウムと亜鉛の合金メッキ鋼鈑です。屋根や外壁等に用いられます。

アルミニウムの耐食性、加工性、耐熱性、熱反射性に優れた特性と、亜鉛が鉄の熔解を防止する犠牲耐食作用と鋼鈑から錆を守る被膜保護作用の優れた耐久性

を持ち合わせています。

 

額縁(がくぶち)

 

窓や出入り口などの周囲に取り付ける化粧の角材のことです。

 

ガラリ戸(がらりど)

 

戸の一部又は全体に通風用のガラリ(平行な羽板)を設けた戸。

通風を保ちつつ視線、日射を遮ることができます。

 

Writer:Mr.RIN

 
安藤忠雄展 国立新美術館
投稿日:2017年11月17日 category:ブログ

安藤忠雄展に行ってきました。
一番印象的だったのが
「すべての人工物はいつかは風化してしまう、だから記憶として心に中に生き続けるものをつくりたい。」というような文言でした。かっこいい。。
それからいろいろな作品を眺めていると、壮大で幻想的な夢を描いた幼いころの記憶と、現実に慣れ親しんでしまった今とを何故だか比べてしまって‥
その間になんだかすごく大きな空洞があるような気がしました。
自然と共存する建築をしている方だという程度で、あまり深くは知らなかったけど、行ってみて良かったです。

Writer: chacha

 
はじめまして☆
投稿日:2017年11月15日 category:ブログ

皆さま、はじめまして!
この度新しく有限会社オオタニの一員となりました、Yu-minです。
特技は料理、趣味は読書とライブに行くこと♪
毎日真面目に楽しく、不動産のお仕事を頑張っています☆

が、し か し!!!!!
不動産に関しては全くの素人です・・・。
まさか自分が、不動産のお仕事に関わるなど夢にも思っていませんでした。
不思議なことに、過去に生まれた小さなご縁が時間の経過とともに大きなご縁につながり、そしてこの有限会社オオタニでお仕事をさせていただくことにつながりました。
そしてそして、短期間ながらも不動産のお仕事をしてみると、このお仕事もまた沢山の方々とのご縁によって成り立っているということが分かりました。
これから生まれてくるご縁一つ一つを大切にし、またそのご縁がどこまで大きくなるのか楽しみにしつつ、頑張っていこうと思います☆
まずは難しい不動産のお勉強を頑張らねば・・・!
こんな私ですが、皆さま温かく見守り、時に不動産業について教えていただけたら、幸いです*° 

Write:Yu-min