徳島の不動産に関わるお悩み解決いたします

Q&A

Q.家賃6万円払ってます。同じくらいの支払いならどのくらいの住宅ローンが組めますか?

A.およそ2,300万円前後と考えられます。

金融機関によって様々ですし個人の資産背景などにもよります。
一般的には徳島の地方銀行で取り扱いしている3年固定の金利(0.75%2015年10月現在)なら、総額2,300万円くらいの借入で月々の支払いは6万円程度と考えられます。
金融機関によってはもっと低い金利を適用できる場合もいありますし、40年ローンが組める種類のものもあります。
どのくらい借りられるかは年収や勤務年数にもよるので詳しくはご相談に応じます。(2級ファイナンシャル技能士)

Q.仲介手数料っていくらかかるの?

A.宅建業法で、取り決めがあります。

仲介手数料の額は宅建業法という法律で決まっています。
400万円以上の場合≪取引価格×3%+6万円に消費税≫がかかります。
例えば1,000万円の取引の場合≪1,000万円×3%+6万円=36万円の消費税≫で¥388,800円です。
仲介してくれる業者さんが1社でも2社でも3社でも4社でも同じ¥378,000円を1度支払うだけです。

Q.親の所有する土地に家を建てようと考えていましたが、
建築業者さんに「家が建てられない土地かもしれない」言われました。
家が建てられない土地があるって本当ですか??

A.本当です。

あります。家を建てるための接道義務や都市計画で建ててはいけない地域が設定されている場合があります。
それらも含めて調査し重要事項を説明するのが不動産業者の業務です。

Q.土地を売りたいのですが相場ってどうやって調べたらいいですか?

A.勝手に判断するのは危険です。信頼できる不動産業者さんに相談してみましょう。

相場と言っても様々です。同じ地区で同じ広さの土地があっても同じ値段で売れるかというとそうではありません。
例えば上下水道や区画の完備された新規分譲地と、いままで畑だったところでは価値が異なりますよね。さらには隣接地であっても都市計画で異なる区域に位置している可能性もあり、そうなると使用用途が限られてくる場合もあります。
知らないことのあるまま売買しては危険です。
こんなときこそ信頼できる不動産業者さんに相談してみましょう!